IMAGINATION


IMAGINATION

★魔法がかかったような商品をお届けします★

私がCanonさんを選んだ理由

カメラ diary

私は長く付き合っていく一眼レフカメラのメーカーはCanonさんを選びました。Canonさんを選んだ理由を紹介します。

 

f:id:maturikun:20170224163222j:plain

 

使用している一眼レフカメラ

カメラ

  • EOS kiss X7

 

レンズ

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

 

 全て入門用です(笑)もちろん今後ステップアップしていきます!!

 

 

 価格:49,572円 掲載当時

 

 

 選んだ理由

 

 それは単純に大好きだったからです(笑)

 なぜか買う前からカメラといえばCanonのイメージが強く不思議と買うならCanonと決めていました。もちろん買う前には他のメーカーも検討しましたが、その気持ちが変わることはありませんでした。

 

 

一応好きな理由を

 

 Lレンズがかっこいい

 

 あの赤の帯が巻かれたレンズがかっこ良すぎて惚れ惚れします。

 1本も持ってないけど(笑)

 

 LレンズのLはラグジュアリーのLでCanonのレンズの中でも高級モデルのこの名前が与えられます。そしてそのレンズの先には赤い帯が巻かれており、これがLレンズの称号です。

 カッコよすぎですCanonさん!!

 

 このLレンズを使って撮影するのが夢で憧れです!

カメラに興味がない人もこのLレンズはかっこいいと思うはずです!

f:id:maturikun:20170111171810j:plain

 

  • カメラの区分分けがわかりやすい

 

 カメラごとにごとに特化した性能や、機能があります。その分け方がとてもわかりやすくて選びやすいです。

 

 例えば僕が使用しているEOS kiss X7は入門用のカメラとしては最高です。もちろん上位機種と比べれば性能面で劣りますが、ボディのサイズがとてもコンパクトで軽量です。実際に店頭で試してもらえればわかりますがその差は歴然です。

 その割に必要最低限の性能は確保されているので、プロのカメラマンのサブ機としても使用されています。

 このように使用用途に応じてカメラを選ぶことができるのもCanonさんの魅力です。

 

 

  • ホームページがシンプル

 

 カメラを選ぶ際に専門的な知識が少ない状態でホームページで比較・検討するのは難しいと感じました。その点Canonのホームページは大企業とは思えないほどシンプルに仕上がっていて必要な情報を簡単に得ることと比較することができます。もちろん奥に進めば細かい情報も載っていますし、初心者にも優しいホームページになっています。

 

 

  • 2大メーカーの安定感がある

 

 一眼レフカメラの大手といえば、Canonニコンです。特に2大メーカーと言われていて世界でも圧倒的な地位です。世界でも有名ですし潰れることはそうそうないと思われます。どうせ使うなら経営的にも安定したメーカーが良いですよね。

 

 

 

 一般的にCanonオートフォーカスの速さが優れていると言われています。オートフォーカス(AF)が優れているとは、対象物にいかに早く正確にピントを合わせる性能と思っていただければ大丈夫だと思います。スポーツ中継などで写真を撮っている人がたまに写りますが、圧倒的にCanonユーザーが多いです。やはり、スポーツなどの動きが早い被写体を撮るには素早いAFが求められるので、CanonのAFが優れていることの裏付けになると思います。他が遅い訳ではないのであくまでそういうイメージがあるということですが。下位機種では関係ないかもしれませんが、私も動く被写体を撮ることが多いのでこの点でもCanon一眼レフカメラが合っています。

 

 

まとめ

 

結局、なぜか好きというのが理由なんですけど

なぜか好きになれとメーカーということなんですよね(笑)

 

 まだ、入門機しか持っていませんがたくさんの思い出を綺麗な写真で残してくれています。 今後機材の方のステップアップしていきたいと思っていますがもちろんCanonのカメラを使用していきたいと思います。

 

 以上です!