IMAGINATION


IMAGINATION

★魔法がかかったような商品をお届けします★

MacBook Pro 2016年モデル用 SDカードリーダー

MacBook Pro (15-inch, 2016) 商品紹介

f:id:maturikun:20170205164201j:plain

 

MacBook Proを購入して約1ヶ月半が経ちました。

SDカード差せないのやっぱ不便

SDカードリーダーやっぱり欲しくなってきましたー

 

どのSDカードリーダーにするか検討します。

 

 

 

MacにSDカードスロットは必要か

 

 MacBook Proの2016年モデルが発表された直後、予想通りSDカードスロットが排除されていて、否定的な意見が飛び交いました。僕もその一人で写真の管理をよくするのでSDカードスロットがないのは不便だと感じました。

 

 1ヶ月半使ってみてやはり不便を感じ、今回SDカードリーダーの購入を考えています。しかし、今後ハイアマチュアの一眼レフカメラの購入を考えているので、CFカードを使用する機会が来るので結局カードリーダーを買わなければなりません。なので、別にMac本体にカードリーダーがついていなくてもいいかなーと思っています。

 

 

SDカードリーダーに求める機能

 

 今回SDカードリーダーの購入する際に最低これだけは欲しいという機能があります。

 

・接続方法がUSB type-Cであること

・CF対応であること

 

 USBとUSB type-cの変換アダプタは購入しましたが、どうせ今買うなら絶対にUSB type-cの物が欲しいです。今後USB type-cが主流になっていくと思いますし。

 

 もう一つは将来ハイアマチュアレベルの一眼レフカメラの購入を考えているので、CFカードとSDカードが使えるカードリーダーが欲しいです。

 

 

商品まとめ

 

 上記の条件に合う物はMacBook Pro発表から3ヶ月以上経ちましたが、まだ全然ありません。MacBook Pro 2016年モデルの登場でUSB type-c対応の周辺機器の登場が加速すると言われていましたが、まだみたいですね。急がない人はもう数ヶ月待った方がいいような気もします。

 

 

 

 

エレコム MR3C-AP010BK ¥2,376 

特徴

・SDカード、microSD、CF対応

・USB Type-Cコネクタ

・1万回の挿抜に耐える堅牢なコネクタを採用

Mac対応

・理論値 5Gbpsのハイスピード

 

  

EC Technology  USB Type-C 2,299

 特徴

 ・SDカード、microSD、CF対応

・USB Type-Cコネクタ

Mac対応

・理論値 5Gbpsのハイスピード 

・アルミのシンプルなデザインがMacに合う!

 

 

 サンワサプライ ADR-3TCML36S ¥2,336

サンワサプライ USB TypeC カードリーダー ADR-3TCML36S
 

 特徴

 ・SDカード、microSD、CF対応

・USB Type-Cコネクタ

Mac対応

・理論値 5Gbpsのハイスピード 

・アルミのシンプルなデザインがMacに合う!

 

 

 トランセンド TS-RDC8K  ¥2,970

Tanscend USB3.1 スマートフォン&タブレット対応 USB Type-C搭載 カードリーダー ブラック 2年保証 TS-RDC8K

Tanscend USB3.1 スマートフォン&タブレット対応 USB Type-C搭載 カードリーダー ブラック 2年保証 TS-RDC8K

 

 特徴

 ・SDカード、microSD、CF対応

・USB Type-Cコネクタ

Mac対応

 

 

 以上です。迷うーw 機能も値段も大きくは変わりません。せっかくのMacBook Proだからデザインを重視しようかなーと思います。また買ったらレビューしますね。

 

 

 maturiun's diaryはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。