IMAGINATION

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMAGINATION

★魔法がかかったような商品をお届けします★

新設備(パソコン)導入へ!!③

新設備(パソコン)導入へ!! MacBook Pro (15-inch, 2016)

パソコン購入へ向けたブログ第3弾です!

 

前回、第二弾でmacを購入すことを決めました。

今回は現行モデルで選ぶとしたら何を買うかを考えます!

 

 

過去記事です↓

第1回

maturikun.hatenablog.jp

 第2回

maturikun.hatenablog.jp

 

 

 

使用用途

私のパソコンの使用用途を紹介します。

・ネットサーフィン

・ブログ

・画像編集(RAW画像編集)

・動画編集(iMovieでの簡単な編集)

Minecraft

・家計簿などの文章管理

・音楽管理

・写真管理

 

今のところは以上が主な使用用途です。

スペックが必要なところは画像編集、動画編集、マインクラフトですね。

 

デスクトップ or ノート

 

 

 

現在Macのラインナップは

MacBook 

MacBook Air 

MacBook Pro

iMac

Mac Pro

Mac mini

以上の6種類がありますが

自分のなかでは、

iMacMacBook Proに絞られています。

理由はスペックと予算の関係です。なるべくスペックの良いほうがいいので、MacBookはすぐに除きました。MacBook Airはスリムでスペックもカスタマイズできますが、どうせならRetinaディスプレイが良いということでProにしました。

デスクトップ型のモデルは、Mac Proは予算オーバーというこで、コスパと選べる幅が広いiMacを選びました。

 

比較

MacBook Proと比べた場合のメリット

・比較的低価格の割にスペックが高い

・画面が大きいので作業がしやすい

 

なんと言ってもスペックが高い!

Magic KeyboardとMagic Mouse 2またはMagic Trackpad 2が付属しているし

 

MacBook Proと比べた場合のデメリット

・電源が抜ければ電源が落ちる(MacBook Proはバッテリー内蔵)

・持ち運びができない

・画面の高さが高いので目が疲れそう?(人によるかも)

  私は画面を見下ろす感じがいいです

 

こんなところです!

特に気になるのが電源に関することです。普段持ち運ぶ使い方はあまり想定していなですが、SDカード等から画像移行中に電源が停電すれば大切なデータがなくなる恐れがあります。その点MacBook Proはバッテリーを積んでいるため無停電電源装置の役割を果たしてくれます。

 

もう1つ気になる点ですが、現在もノートパソコンを使用している為デスクトップが使いにくいと感じる可能性があることです。安い買い物ではない為、出来るだけ長く使いたいので後悔をしないようにしなければなりません。MacBook Proだとディスプレイに繋げればデスクトップの代わりにもなります。

 

結論

MacBook Proにします!!

 

コスパの良いiMacはとても良いのですが、

電源と大きさを考え今回はMacBook Proを選びました。

 

 

 仕様はこのように選択しました。

 

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル

 

2.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
256GBフラッシュストレージ
Intel Iris Graphics 6100
感圧タッチトラックパッド
バックライトキーボード (JIS) 

 

Apple公式サイトで値段は

196,800円(税別)       となりました!

 

 

まとめ

 

Macの現行モデルであれば、

どのモデルを購入するかということを考え、結果MacBook Proを購入したいと思いました。

もうすぐ、新モデルの発表があるとの噂があるので現行モデルは買いませんが、新モデルが発表されればMacBook Proを購入すると思います。

 

以上です!

 

第4弾はこちらです!!

 

maturikun.hatenablog.jp