IMAGINATION

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMAGINATION

★魔法がかかったような商品をお届けします★

公害防止管理者試験

diary

 

公害防止管理者試験まであと8日です。

 

昨年初めて大気4種を受験しました。

午前と午後をまたぐのが面倒だったので、午前中の2科目のみを勉強し、公害総論と大気概論はなんとか科目合格することができたので、今年は残りの2科目、大気特論とばいじん・粉じん特論を合格することができれば、大気4種合格となります。

 

しかし!!!

特論のほうがやはり難しい!

昨年2科目だけでなくしかっりと合格を狙いに行けばよかったと、少し後悔しています。科目合格は3年間有効なので、今年と来年はまだチャンスがあるのですが、精神的に良くないです(笑)

今年なんとか残り2科目も合格して、大気4種をゲットして来年1種を取れれば完璧なのですが、試験日が近づくにつれてすごく不安になってきました...

 

公害防止管理者の勉強法ですが、

 

昨年この資格を取得しようと思いネットでいろい調べましたが、

過去問だけでは、合格できないといった事や、分厚いテキストを一通り勉強しなければならないと書かれており、非常に不安になりました。

 

あんな分厚い本なんかで勉強できないですよね(笑)

 

なんとか、これ1冊だけ勉強すれば大丈夫といったテキストがないかを調べていると、あるサイトの管理者がこの本だけ勉強して合格できたということをサイト内に書かれているのを見つけ、早速私もその本を購入し、勉強をはじめました。

この本だけ勉強すれば良いというのは、非常に勉強しやすくやる気にもつながります。

その結果昨年勉強した2科目はしっかりと合格することができたので、効果は十分にあったと感じています。今年の大気特論とばいじん・粉じん特論についてもその本のみで勉強しています。

 

今年も無事合格することができれば、その本のおかげだと思いますので、本の紹介をしたいと思います。

今は一通り勉強を終えたので本番まで復習を繰り返しています。

 

公害防止管理者試験を受験される方

お互いに合格目指して頑張りましょう!!

 

 

以上です。